シルバー アクセサリー専門店 シルバーアクセサリー通販のシーズ(Sies) シルバーアクセサリーが出来るまで

ブレスレット ピアス ペンダント・ネックレス 指輪・リング ゴールドジュエリー ウォレット・財布 キーホルダー・チェーン ダイヤモンド・ジュエリー ライター・ジッポ メンテナンス洋品

会員登録・ログイン

シルバーアクセサリー★シーズ★
休業日のお知らせ

※ご注文は365日24時間
お受けしております。
スペーサー
休業日

シルバーアクセサリーが出来るまで
「ロストワックスによる製作工程のご案内」
ほとんどのシルバーアクセサリーは「ロストワックス」という製法によって製作されます。

全て職人によるハンドメイドにより、非常に多くの工程を経て製作されます。
機械による大量生産は出来ないため、完成までに長い日数を要します。



キャスト(鋳造)プロセス
【 ワックスピースが地金になるまで~ 】

ワックスピースの製作~湯道付け
原型から型取りしたゴム型にワックスを流し込み、ワックスピースを完成させる。

製作する指輪のサイズに合わせ、ワックスピースのサイズもここで調整する。

複数のパーツによるアイテムの場合(ペンダントなど)、パーツごとにワックスピースを製作します。
出来上がったワックスピースに、湯道(溶かしたシルバーを本体に流し込む為の通り道)を付ける。


ワックスツリーの組み立て~埋没
いくつものワックスピースを、ツリー状に組み立て、ワックスツリーを完成させる。
(一度に鋳造するピースが多いほど、製作コストを抑えることが出来る)
ここまでに数日を要する場合があります。
鋳造リング(枠)をかぶせ、埋没剤(石こう)を流し込む。


脱泡~焼成
真空脱泡装置にかけて、埋没剤の中に含まれる気泡を抜く。
(気泡がワックスピースに付着してしまうと、キャスト後の地金肌に金属玉となって現れてしまうため、気泡は完全に除去する必要がある)
埋没剤が完全に乾燥して固まった後、電気炉に入れて焼成する。
熱によりワックスが溶けて流れ出し、埋没剤の中にワックスツリー型の空洞が出来、鋳型が出来上がる。

焼成が終了したら、常温に放置し鋳型の温度を下げる。


キャスト(鋳造)~埋没剤除去~洗浄
いよいよキャスト開始!!
キャストマシーンを使用し、加圧鋳造や、真空鋳造などの方法で、鋳型にシルバーの地金を流し込みます。

高い温度でキャストを行うと「ス」(小さな穴)が出来にくいが、地金の肌が荒れてしまい、逆に低い温度でキャストをするとその逆になる。

キャストの温度のバランスは、その日の気温や湿度も考慮する必要があり、職人の高度な技術を要するため、キャスト専門業者に依頼する場合があります。

キャストマシーンから取り出した鋳型を自然冷却し、水に浸けて埋没剤を除去します。

キャスト完成品を超音波洗浄し、完全に埋没剤を除去。


キャスト後の地金は酸化皮膜に覆われて表面が黒ずんでいる為、酸洗い(希硫酸に浸ける)をすることで、シルバー本来の色に戻す。

酸洗いを終えると、シルバーは真っ白になります。

ここまでに数日~数週間を要します。

※キャストを終えたばかりの地金は、分子構造が安定せず汗などによりイオン化しやすいため、肌が着色汚れを起こす場合があります。
1~2週間程度で分子構造は安定しますので、着色は起こらなくなります。

仕上げ
【 製品になるまで 】

湯道の切り離し
ツリーから、湯道と湯道のついたパーツを切り離す

パーツに残った湯道を、丁寧にカットする。

湯道の跡をヤスリやリューターを使い、滑らかにボディとなじませる。
研磨
金ブラシで表面を整え、磁気バレル(磁気研磨機)で研磨する。
※約1時間

磁気バレルは、磁力によって溶液内の大量のステンレスピンが、洗濯機のように働き、製品に幾度と無くぶつかることにより、表面を研磨する。
また、ぶつかる力により、製品を硬く締め上げる効果(鍛造効果)がある。
仕上げ
ロウ付け 銀ロウ(銀の合金で、バーナーで溶かし、金属同士を接合させる為のもの)を使って、地金どうしを接合する(溶接作業)。
(ペンダントパーツにバチカンを取り付けたり、チェーンタイプのブレスレットをリンクしたり・・・)

ロウ付けにより接合が完了したら、希硫酸に浸けて洗浄し、接合面をヤスリなどで整える。

↓↓
いぶし仕上げ 沸騰させたいぶし液にパーツを浸ける。
濃度や温度、浸す時間により、いぶしの入り方が異なる。
いぶし液から取り出し洗浄する。
↓↓
研磨 バフやリューターを使って、光らせたい部分を何段階にも分けて磨き上げる。
↓↓
石留め 覆輪留めやツメ留め、彫り留めなど、数種類の留め方を使い分けて、地金に石を取り付けます。

職人の高度な技術を要するため、石留め専門業者に依頼する場合があります(数日を要します)

↓↓
その他加工 商品によって、タガネ彫りで装飾をを施したり、カラーコーティングを施したりします(数日を要します)
↓↓
最終仕上げ 出来上がったパーツを、最終研磨し製品に仕上げます。
↓↓
完成 非常に多くの日数と労力によって、完成の日を迎えます。
↓↓
発送 海外工場での製作の場合、この後航空便などを利用し、日本へ届けられます(4~5日程度)

日本へ到着後、税関にて通関検査(3~4日)を通り、輸入元(各メーカー・輸入代理店)へ届けられます。

メーカー・輸入代理店にて最終検査・検品の後、当店へ届きます。


ショッピングガイド